Thursday, May 26, 2016

安倍は沖縄事件についてオバマに抗議【A6面】

沖縄県で起きた米軍属の男による女性死体遺棄事件について、25日夜の日米首脳会談で安倍晋三首相がオバマ大統領に抗議したことを、WSJは翌26日の国際面で速報した。


事実を短く報じているが、安倍首相の発言にはQUOTATION MARKが多様されており、首相がアメリカ人から見てもかなり強い言葉を使ったことが示唆されている。

***** 以下本文 *****
「日本の安倍首相は、水曜日にオバマ大統領と会談した後、アメリカ市民が関与していたとされる日本女性の死について、オバマ大統領に厳重に抗議した。この事件により、日本におけるアメリカ軍基地の存在に大きな批判が起こっている。
「オバマ大統領は、アメリカはこの死亡事件に驚いており、アメリカ軍基地の手続きを見直し、日本の法律に基づいて協力をすると述べた。」
「先週、日本の警察は、20歳の日本女性を殺害した疑いで、沖縄のアメリカ軍基地で働く元海兵隊員を逮捕した。現地の新聞によれば、彼女は428日に行方不明になっており、その遺体は519日に発見された。」
「日本には約50,000人のアメリカ軍基地関係者がおり、その半分以上が沖縄に住んでいる。安倍首相は、この事件について『言葉が出ない』し、日本国民全体が『大きなショックを受けた』と語った。」