Wednesday, May 18, 2016

トルーマンは広島でより小さい悪魔を選択した。【A12面(読者投稿欄)】


オバマ大統領の広島訪問に関連して、広島への原爆投下に関する読者の意見を掲載した。




これが一般的なアメリカの世論だとすると、ショッキングだ。

***** 以下本文 *****

私は、第二次世界大戦の退役軍人と時間を費やすことができ、大変に幸福でした。全員が、私に、第二次世界大戦での最大の出来事は原爆投下であり、この決断が数えきれない程のアメリカ人の命を救ったと教えてくれたからです。
多分、コロンビア大学のオバマ大統領の歴史の教授は、この原因と結果を理解していなかったのでしょう。「欧州の全ての村には、抑止戦争が無駄だというモニュメントがある。」というサッチャーの言葉を引用します。
広島には最終的に平和が訪れました。考えられる中で最も少ない人命の犠牲と引き換えに。
DAVID SITOMER, LEAWOOD, カンザス州)

海兵隊員として、私の父は、沖縄を含む太平洋戦争を戦い抜きました。そして彼は本州に最初に上陸する部隊の中にいたのです。しかし、喜ばしいことに、トルーマン大統領の原爆を使用するという決断によって、戦火にさらされることはありませんでした。彼は、何物も彼の愛する海兵隊が勝利を得ることを止めるものはなかったと強く信じていました。それでも、もし原爆が投下されていなかったら、私の父になることはなかっただろうと、死ぬまで考えていました。
RAYMOND J.BROWN, LONDONDERRY, ニューハンプシャー州)

私はこの記事を注意深く読みましたが、日本人が戦争を開始したという事実を示すヒントを見つけることは出来ませんでした。日本人は、中国、満州、フィリピン、その他のスペイン植民地、ブータンなどへ野蛮な方法で侵略しました。そして、真珠湾を卑劣な手段で攻撃し、2,400人のアメリカ人を殺戮したのです。彼らは南京で婦女暴行を行い、捕虜を虐待したのです。現代戦争における一般市民や捕虜の待遇におけるこうした野蛮な行為は、それまでの現代戦争にはないものでした。
MAX WISOTSKY, HIGHLAND PARK ニュージャージー州)

第二次世界大戦の終結時に原爆を使用したことは、この戦争による死者の数を減らしたばかりでなく、その後の原爆の使用を効果的に抑止しています。(間違いなく、回避している。)大統領としてトルーマンは次の様に述べました。「被害を最小限に止める方法を取ろうと努力しているときには、時には悪魔の選択をすることがある。」
DAN COYNE, シカゴ)

原爆は、決して降伏することのない天皇と、1,000年も続いてきた日本社会に、軌道修正し、平和をもたらす機会を与えました。彼らの顔をたてるこうした環境を作り出さなければ、日本の軍人たちは聞く耳をもたなかったでしょう。
RICHARD ALLISON, ミシガン州)

多分、オバマ大統領は、日本の安倍首相を真珠湾のアメリカのアリゾナ記念館へ招待するでしょう。しかし、オバマ大統領は、故我々が日本にこの様な惨状をもたらさなければならなかたのか理解するために、まず自らがハワイに立ち寄った方が良いのではないでしょうか。
FLEMING ISLAND, フロリダ州)