Saturday, January 18, 2014

日本の第二次世界大戦の「最後の兵士」が死去【A8面(国際面)】

1月18日は、A8面に日本関係の記事が2つ掲載された。二つ目では小野田寛郎さんが亡くなられたことが、カラー写真入りで取り上げられている。

「小野田さんともう一人の第二次世界大戦の抵抗者であり1972年にジャングルから出てきた横田軍曹は、帰国時には英雄として大歓迎を受けた。第二次世界大戦の前及び戦争中に、日本人は国家と天皇に対する絶対服従をたたきこまれた。帝国軍隊の兵士達は死が降伏よりも望ましいというおきてを守り続けた。」

こういった記事を読んだ米国人は日本人についてどの様に思うのだろうか?小野田さんのご冥福をお祈りします。