Friday, January 17, 2014

日銀報告は成長戦略の進展を示す【A8面(国際面)】

14日以来3日振りの日本関係の記事。A8面の小さな囲み記事で、日銀の地域経済報告(さくらレポート)と内閣府の機械受注統計について取り上げている。
「日銀はさくらレポートで、2005年に同レポートの作成が始まって以来初めて、全ての地域での景気判断に回復もしくは緩やかに回復との文言を盛り込んだ。別の報告では、企業が支出を増やしていることが報告され、明るい見通しに花を添えた。」
景気回復のニュースは日本のイメージ向上に繋がるので、もう少し大きく取り上げてもらいたいけど、この記事は日本経済新聞でも一面ではなく、3面での取り扱いなので仕方ないか。