Thursday, June 8, 2017

経済は予測以上にゆっくりしたペースで成長【A8面(国際面)】

内閣府は68日、201713月期のGDP改定値を発表したが、WSJはこのニュースを同日の国際面で速報した。



これで、「GDP5期連続プラス成長となり2006年以来の最長記録を更新」したこと、一方で「518日に発表された速報値には届かなかった」ことなどをコンパクトに報じている。

*****以下本文*****
日本経済の今年第一四半期(13月期)のGDP成長率は、当初推測値から下方修正された。2006年以来最長の経済成長は維持したものの、個人消費や企業在庫が予測ほど寄与しなかった。
GDPは経済活動の指標として広く用いられているが、内閣府が68日に発表したデータによれば、日本のGDPはその前の四半期に比べて年率で1%増加した。
この数値は、安倍首相の下での最新の連続経済成長期間が、5四半期連続になったことを示す一方で、当初予測の2.2%の成長にはとどかなかったことを示している。年率換算しない場合の前四半期比GDP成長率は、予測の0.5%に対して0.3%だった。
改定値によれば、個人消費の伸びが予測の0.4%に対して、0.3%に止まった。データは、家計支出の成長全般に対する寄与が半減したことを示している。在庫の減少も成長を押さえる要因となった。